2014年5月23日金曜日

Ubuntu One の代替手段として ownCloud を使う

終了が告知された Ubuntu One の代替手段として,VPS を借りて ownCloud サーバーをたててみました。
  • VPS: ServersMan@VPS Entry (月額467円(税抜))
  • OS: Ubuntu 12.04
ownCloud はここを見ながらインストールしました。

Ubuntu One では [~/ドキュメント] や [~/ピクチャ] など(*)を同期していたのですが,ownCloud では [~/ownCloud] に [Documents] や [Pictures] などのフォルダーを作成し,それぞれ [~/ドキュメント] や [~/ピクチャ] などにシンボリックリンクをはっています。これで,Ubuntu One と同等の使い勝手が再現できています。

非常に安価に Ubuntu One と同様の使い勝手の,50GB弱ものクラウドドライブが使用でき,とっても快適です。一度お試しあれ。

あ,Ubuntu Weekly Recipe では「メディアサーバー Ampache を使って音楽のストリーミング再生ができる」とされていますが,6.0.6 では Ampache はサポートされていないようですね。

(*) この手のフォルダーにはデフォルトのまま日本語名を使用しています。端末からアクセスするときは $ cd ~/ownCloud/Documents などとすればいいだけですしね。