2016年3月1日火曜日

Revesun HDMI 変換 DVI 音声 アダプター(追記あり)


HDMI -> VGA+Audio変換器を使っていましたが,音飛びがあったっぽいのでこちらを買いました。HDMI切替器さえちゃんと動けばこんな出費はいらんかったんやで……。音飛びはいまのところありません。

やっぱり左右の音が逆転します。HDMI直挿しでも発生するのかしら。めんどくさいので原因は追跡していません。PulseAudioの設定で回避しています。workaroundじゃのう。

VGA+Audio変換器はたくさんありますけど,DVI+Audio変換器はめずらしいみたいですね。ご参考までに。ってほとんど在庫ないですけど……。

(2016/03/03追記)
その後,PCの電源が切れてもディスプレイの電源がオフにならないことに気づきました。この変換器,外部電源から常に通電しているので,シグナルが出続けているんですな。電気代がもったいないので,残念ながらお蔵入りとし,HDMIの手動切り替えとしました。ダサい……。3000円が無駄になったよー!