2017年3月11日土曜日

コミュニティプレイセラピーの講演をしました

前者はコミュニティプレイセラピーの概要やファシリテーションの話を、後者はコミュニティプレイセラピーの10年間を振り返り、今後の課題を述べました。特に後者は、これまでを振り返るいい機会になりました。いま自分がやっていることってこういうことのためだったなあとか、今後何を目指してたんだっけなあとか、いろいろ懐かしく思い出しながらいろんなことを考えました。聞きに来てくださった方、ありがとうございました。
それにしても、まあ10年もやってると、話すことがずいぶん増えてきますね。前者で2時間しゃべって、後者で1時間近くしゃべりました。合計3時間しゃべっても、まだその全貌をうまく語れてない気がします。それぞれ片方だけだと伝わっていないことがたくさんありそうで、なんとかしたいところですな。

(2017/03/15追記)「コミュニティプレイセラピーのこれまでとこれから」のスライドをアップロードしました。なんとなくSlideShare使い続けてますけど,PDFアップロードするだけのほうがいいよなあなどと思ったり。