2014年1月19日日曜日

弱視者に便利な Firefox アドオン for Android

私は母と山口市に住んでいますが、母は弱視者で、自家用車や自転車の運転ができません。山口市は店が点在しており、車などがないと買い物も困難です。母はいわゆる買い物弱者に相当すると思われます。

そんな母がネットスーパーなどを利用して買い物ができるように、Androidタブレットを購入しました。ドコモのdtabです。

ただ、弱視者ですから、使いこなすにはさまざまな工夫が必要となります。たとえばブラウザーには拡大表示が必須となりますが、モバイル向けのサイトはピンチアウトによる拡大表示ができません。必然的にデスクトップビューを利用する必要がありますが、デスクトップビューを表示するリンクの位置がサイトによってまちまちで、弱視者には見つけるのがきわめて困難です。

Androidの標準ブラウザーやChromeにはデスクトップビューを表示する機能がありますが、ページを遷移するたびにデスクトップビューをオンにする必要があります。常にデスクトップビューにする方法を見つけることができませんでした。

そこで、Firefoxをインストールし、アドオンを導入することでいくつかの問題を解決しました。次に、導入したアドオンを紹介します。

Desktop by Default
デスクトップビューをデフォルトで有効にします。ピンチアウトによる拡大表示をあらゆるページで実現するには必須のアドオンです。

RememberPass
弱視者はソフトウェアキーボードをタイプするのも困難です。パスワードを入力するのも大変ですから、オートコンプリート機能が欠かせないのですが、サイトによっては使えないように設定されている場合があります。このアドオンは、パスワードの記憶機能を強制的にオンにします。セキュリティ的にはあまりよろしくないですが、このタブレットを外に持ち出すことはありませんから、よしとします。

まず私が一度代理でログインし、Firefoxにパスワードを記憶させるようにしています。二回目以降は必要な情報が自動的に入力されるはずです。入力されなければ、ユーザー名の入力欄をタップ、出てきたユーザー名をタップするとユーザー名に加えてパスワードも入力されます。

Mobile Password Manager
記憶させたパスワードが間違っていた場合など、オートコンプリートの情報を修正するのに使います。入力ミスでユーザー名を複数登録してしまった場合、ログイン時に複数のユーザー名から1つ選択する操作を行う必要が生じます。必要な操作をなるべく減らし、シンプルにする必要がありますから、必ず1サイトにつき1ユーザー名の登録となるようにしておきます。

これでなんとかネットスーパーなどで買い物ができるようになってきています。

ただ、リンクをうまくタップできたかどうか、いつもよくわからないのだそうです。リンクをタップするとアドレスバーが表示され、faviconのあたりがぐるぐる回って読み込み中を示しますが、弱視者はそれに気づけないようです。

ページの読み込みを音でフィードバックするようなアドオンがほしいですね。アドオンの作り方、せっかくだから勉強してみようかしら。