2014年4月24日木曜日

おもしろく生きるための10ヶ条

「おもしろく生きる」ための、私家版10ヶ条。
  1. 何がおもしろくて、何がおもしろくないかは、あなた自身が決めます。
  2. 何がおもしろくて、何がおもしろくないかは、あなた以外の誰にも譲ってはいけません。
  3. あなた自身が「おもしろく生きる」ことはできても、誰かに「おもしろく生きさせてもらう」ことはできません。
  4. ただし、あなただけの力でおもしろく生きることはできません。そんなことはあきらめましょう。自分自身を譲ることなく、どんどん人に頼りましょう。
  5. この世界には残念ながら「どうにもならないこと」があふれています。「どうにもならないこと」は、残念ながらどうにもなりません。果敢に立ち向かう場面ももちろん必要ですが、時には手を離すことも大切です。手を離して、自分の気持ちを確かめてみましょう。
  6. あらゆる感情を大切にしましょう。「楽しい気持ち」や「嬉しい気持ち」だけでなく「悲しい気持ち」や「つらい気持ち」、「悔しい気持ち」といったネガティブな側面も含めて、あなた自身のあらゆる気持ちを愛おしみましょう。
  7. あなた自身の気持ちを大切にすることで、何がおもしろくて何がおもしろくないかが見えてきます。
  8. 時には自分の気持ちを見失ってしまうこともあるでしょう。そんなときは人に話を聞いてもらいましょう。
  9. 話を聞いてもらうことは、自分の気持ちを確認する強力な手段の一つです。普段から話を聞いてもらえる人を用意しておきましょう。異なる立場の人が複数いると望ましいです。
  10. あなた自身の「おもしろいこと」は、常に揺れ動きます。すぐには見つかりませんし、見つかってもすぐ見失います。時には悩み迷いますが、それも含めてあなたの人生です。「悩む気持ち」、「迷う気持ち」もすべて含めて愛おしみながら、ゆっくりと生きていきましょう。