2019年2月21日木曜日

はじめてPC組んだ

パーツ 名称
M/B ASUS PRIME B450-PLUS
CPU AMD Ryzen 7 2700X
RAM Corsair CMK32GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 16GB 2枚組]
GPU GIGABYTE GV-N2070WF3-8GC [PCIExp 8GB]
SSD WD Black NVMe WDS500G2X0C
ケース Thermaltake Versa H26 Black
電源 玄人志向 KRPW-PT700W/92+ REV2.0
合計で17万円程度。けっこう投資しました。
ベアボーンは組んだことありますけど,一からPCを自作するのはやったことがなかったので悪戦苦闘しました。ケースにマザーボードを設置したあとに「バックパネルって最初につけないといけないんだ」ってことに気づいて外したり,電源ケーブル(20+4ピン)をどのようにつけるかがわからずテキトーにつないだりと苦労しましたが,試行錯誤の末なんとか完成しました。
Ubuntu 18.04.2をインストールし,PPAからNVIDIAのドライバーをインストールしました。ちなみにnouveauだと解像度がやたらと低いです。残念。
8コア16スレッドは圧巻ですね……。以前のPC(いまは亡きクレバリー(!)製でCPU(APU)はA8-3820を積んでいました)ではFirefoxが重くてChromiumを使っていましたが,新PCでは軽々と動くので,Firefoxに戻ってきました。もっさりしていたGNOME Shellもサクサクと動きます。
これからrstanとかLibreOfficeのビルドとかで8コアフルに使った計算をさせてみたいところです(;´Д`)ハァハァ
よいグラボを積んだ理由はGPGPU,何に使うかは秘密です。ってバレバレな気もしますけど。投資した分,もとをとるためにも,しっかり勉強したいところです。