2021年1月1日金曜日

放送大学テキスト「臨床心理地域援助特論」

僕は9章「産業分野とコミュニティ」と12章「医療分野でのコラボレーション」を書きました。放送大学のテキストなので,放送もあります。ラジオ収録はすでに済んでいます。

コロナ禍のご時世ということもあり,録音機材を送っていただき,スタジオとZoomでつなぎながら収録するというアクロバットな手法を使うことになりました。これはこれで新鮮な体験でしたが,うーん,一度はスタジオに入ってみたかったぞ。

たかしラジオを始めたのは,実はこの練習を兼ねていたというのもありました。で,そのたかしラジオで培ったスキルが,収録にはもちろん,オンライン授業にも活かされるというまさかの展開に。人生何があるかわかんないもんですねえ。

 というわけで,ひとつごひいきに。今年3月から本屋さんに並ぶそうです。