2021年8月30日月曜日

日本人間性心理学会第40回記念大会で発表しました

  • 三國牧子(司会)・加藤敬介(話題提供)・岡村心平(話題提供)・押江隆(話題提供)・押岡大覚(話題提供)(2021). PCAは本当に絶滅危惧種なのか?. 日本人間性心理学会第40回記念大会自主シンポジウム. (2021/08/28; オンライン実施)
  • 押江隆・石川智香子・岩野光(2021). 遠きにありて思うもの: オンラインPCAGIPの実践と検討. 日本人間性心理学会第40回記念大会口頭発表. (2021/08/29; オンライン実施)
  • 吉永伶奈・押江隆(2021). 現代社会におけるアイドルと生きがいについての検討. 日本人間性心理学会第40回記念大会口頭発表. (2021/08/29; オンライン実施)

いやーめっちゃがんばりました。

自主シンポでは,PCA / PCTの現状について自分の感じていることや考えを何気なくお話したところ,結果としてたたかいのドラムを叩く結果となったようで,そこまであまり考えてなくてちょっとびっくりしました。まあでも結果オーライ。

PCA / PCTはけっこうひどい言い方もされていて,「それちゃんとソース読んだの?」みたいな事案に割としょっちゅう遭遇するので,自分も含めて,PCA / PCT陣営は発信をがんばらないといけないなあと思っています。

他学派へのリスペクトを忘れずに,でも言うべきことはちゃんと言う。そういう姿勢でいこうと思います。

オンラインPCAGIPは,個人的にやってみてめちゃめちゃおもしろかったので,それを猛烈に人に伝えたくなって発表した,という次第です。発表でお話したこと,当たり前といえば当たり前だけど,目からウロコだったんですよねー。たくさん聞きにきてくださって,ありがたかったです。学生さんもめちゃめちゃ頼もしかったです。一人じゃ厳しかったですからね……。

アイドルと生きがいの発表は,学生さんが堂々としててまぶしかったです。トラブルが起こっても動じないの,すごいなーと思いました。内容もとてもおもしろかったです。

それにしても,Ubuntuの同人誌に原稿を書く程度にはPCはそれなりに好きですけど,Zoomとかで話すのはやっぱりあまり好きにはなれないですねえ。今日はめっちゃZoom fatigueです。うまいもんでも食べよう。