2026年2月19日木曜日

大阪出張のはなし

今年度も1月末に集中講義で大阪に行ってきた。

集中講義はなかなか体力を使うので、これまで授業後に人に会うような機会はあまりなかったのだけれど、ふと思うところがあって、大阪の先輩や友達と会ってきた。なつかしい限り。久々にお会いして、久々なのに当たり前のように受け入れてくださる方々のありがたさにふれたような気がする。

で、本当に久々にお会いした友達と話をして、お別れするときのはなし。

泣きそうになっている自分に気づいた。というか泣いてた。

びっくりした。自分にそういう気持ちが残っていたんだなあって。

僕にはもう大阪に家がなく、帰るところがない。唯一帰るところだったかすたネットも、もうなくなってしまった。だからもう大阪は、未練がないというか、自分がこれまで住んできた地域の1つに過ぎないと思っていた。

だけど、びっくりした。自分にこんな気持ちがあっただなんて、知らなかった。本当に知らなかったんだ。

しばし呆然となった。

僕はいまちょうど、もう一歩大人になろうとしている自分と向き合っているような気がしている。大人になる過程のなかで、きっと大切な経験をしているのだと思う。

前へ進もう。大人になろう。そんな思いをかみしめながら、福岡に戻った。