2014年3月13日木曜日

別れの季節

今年の卒業生さんが,挨拶しにきてくれました。“うっすらとした寂しさ”が自分の胸やお腹の中にあります。僕がこの大学に来て初めて授業を担当した学生さんだったし,余計にそう感じるんだろうなあ。

アルバイトを含めるなら,教育関係のお仕事(学習塾教員・大学教員など)に就くようになってもう15年になります。月日が経つのは早いですね。教育のお仕事はとても好きなのですが,いつまで経っても慣れないものがあります。卒業です。児童・生徒さん,学生さんとお別れするのは,とても寂しいものです。

ただ,別れの瞬間はあまり寂しく感じません。別れたあとからじわじわと寂しくなってくるのです。多分,寂しさを感じるのが辛いから,別れの瞬間には知らず知らずのうちに自分の感情に触れないようにしているんだと思っています。

考えてみたら,自分自身が大学を卒業したときもそんな感じだったなあ。卒業の瞬間はそんなに寂しくないんだけど,友達と別れたあとものすごく泣いたのをよく覚えています。冠婚葬祭以外であんなに泣いたのはあの時くらい。「別れ」は本当に苦手です。

でもね,皆さんとは今後も何かの機会にお会いできたらいいなあと思っているのですよ。卒業後も「ほたるネット」でお会いする方もいますし,また「HOTちゃぶ」は卒業後も参加できるような設計になっています。どちらにも参加されない方とは一旦はお別れではあるんだけど,せっかくご縁があったわけですから,いつかどこかでお会いしたいなあと思っています。

まだちょっと早いけど,卒業おめでとう。とても寂しいけど,がんばって笑顔で送り出すよ。また会おうね。