2014年7月12日土曜日

TransBook T100TA の不満点

T100TA がかわいくてかわいくて仕方がなくて,夜は抱いて寝ています(嘘)が,不満点も出てきました。

それは液晶の解像度が1368x768しかないことです。

液晶の解像度が低いこと自体にはそんなに不満はないのですが,内蔵ディスプレイと外部ディスプレイの解像度が同じになる「複製ディスプレイ」設定で最近の高解像度なプロジェクターに接続すると,額縁が出てしまいます。プロジェクター側の設定でなんとかなりそうなものですが,設定を見つけることができませんでした。

「拡張ディスプレイ」だと内蔵と外部の解像度を別々に設定することが可能ですが,Windows 8.1のModern UIなアプリを外部ディスプレイに表示するにはマウスが必須のようです。タッチ操作のみではどうやっても不可能でした。PDFでプレゼンをしようとしたのですが,プレゼンのためだけにマウスを持ち歩くのもスマートではないです。

しかたがないので,プレゼン時にいつも使用しているZeemote JS1をポインターモード(Zeemoteをマウスのように操作するモード)にして持ち歩くようにしました。



でも「リーダー」ではマウス操作だと次ページに進むには特定の箇所をクリックする以外方法がなく,プレゼン用途には使いづらいですね……。プレゼンに適したModern UIなアプリはWindowsストアアプリには(ざっと見た限りでは)見当たりませんでした。

まあ素直にLibreOffice ImpressなりPowerPointなりを使えばいいんでしょうけど,せっかくのタブレットでデスクトップアプリを使うのも,負けた気がするのですよ。