2014年7月1日火曜日

ASUS TransBook T100TA T100TA-DK532GS


買いました。脱着式のキーボードドッグに500GBのハードディスクが内蔵されていて、MS Office 2013がついてくるモデルですね。初のWindows 8.1マシンです。

インストールしたデスクトップアプリ:
 インストールしたWindowsストアアプリ:
WindowsストアアプリではTwitterLINEを愛用しています。キーボードが使えるとほんと楽だわ……。

使いこなしのコツとしては、タブレット内蔵のストレージ(eMMC)の容量が32GBと小さいので、ドキュメントなどのファイルをなるべくCドライブに置かないようにすることが挙げられます。ownCloudはWebDAVで接続できるので、エクスプローラーからアクセスしています。ちょっと遅いけど、そんなに気にならないですね。統計環境はVPS上でRStudio Serverを動かしてますからブラウザーから使えばいいです。インストールの手間もなく、容量も節約できて一石二鳥ですね。

キーボードドッグ内蔵のハードディスクをどう使うか思案中。めったにアクセスしないけど、そこそこ容量を食うファイルを置くとして、どういうものがあるだろう? 研究用の録画データでも置きますかねー? このハードディスクにはXubuntuの仮想ディスクファイルを置いていますが、すっげー遅いです。このマシンでUbuntu動かすのは難しいっぽいですし、仮想環境ですませたいところ。まあ素直にWindows使ってたらいいんでしょうが。

メーラーにはMS謹製のWindowsストアアプリ「メール」を使用しています。使いづらいけど。素直にThunderbirdなりSylpheedなり入れますかねえ。

普段キーボードドッグは研究室に置いておき、タブレットのみ持ち歩くようにしています。自宅でキーボードを使いたければ、Nintendo Wireless KeyboardがBluetoothでつながりますしね。この記事もT100TA + Nintendo Wireless Keyboardで書いています。あ、DSコンパクトスタンドはタブレットを立てるのに使えますよ。出張のときにはキーボードドッグも持っていくかな。

不具合としては、内蔵のカメラとGoogle Talk Pluginとの相性が悪いことが挙げられます。いまのところ使いものにならないので、オンライン研究会のときはプラグインなしで使えるappear.inに引っ越そうかな。

まあそんなこんなで試行錯誤しています。楽しくて仕方がないですねー。