2016年2月27日土曜日

ASRock Beebox N3150/W/BB


買っちゃいました。いつポチるか、いつポチるかと悩んでいましたが、ついカッとなって。我が家のAV環境の最後のパーツですね。引っ越しして1年以上経って、ようやく買いました。250GBのSSD8GBのメモリを入れています。
プロデューサーさん、NUCですよ、NUC! 小さいPCは正義。熱対策として、下蓋とSSDとの間に切ったスポンジをかませています(参考)。
Ubuntu 15.10をインストール。何の問題もなく使えています。UbuntuだけでなくArchとかもサポートしているのがポイント高いです。萌える。
ひっかかったのがHDMIセレクターで、 こいつをかますと出力してくれないんですよね。おそらく相性問題だと思います。UEFIをいろいろいじってみたけどだめ。あきらめて、HDMI→VGA変換器をかましてD-Sub接続にしました。音声もこの変換器からとってスピーカーに直接流しています。
この変換器を通すとなぜか音声出力が左右逆に。このあたりを参考に、HDMIからの音声出力を入れ替えました。具体的には
$ mkdir ~/.pulse
$ cp /etc/pulse/default.pa ./
$ vim ~/.pulse/default.pa
として、末尾に
load-module module-remap-sink sink_name=reverse-stereo channels=2 master_channel_map=front-right,front-left channel_map=front-left,front-right
set-default-sink reverse-stereo
と書き、
$ pactl exit
としてPulseAudioを再起動します。
このBluetoothキーボードで使ってますよ。初の英語キーボード。慣れなきゃ。
あー、ほしいもの買ってすっきりした。