2020年4月15日水曜日

プチリモートワーク中


というわけで,基本的には家で仕事をし,裁量労働制で定められた最低限の時間のみ大学に行くようにしています。大学では印刷や押印(!)のみをこなしています。魔訶不思議アドベンチャー。

遠隔授業の実現のために,マニュアルを作成しました。本学ではこれで対応できる想定です。せっかくなので公開しました。何かの参考になれば。

同時双方向型の授業には,世間的にはZoomなんでしょうけど,いろんな意味でZoomを使うつもりはさらさらないです。というか,あれだけたくさんの問題が出てきてるのに,なんでいまさらZoomなの……?
Jitsiサーバーを構築したいところではありますが,コロナ禍でやることが多すぎて手が回りません。資金の問題もありますし。まあ楽しそうではあるんですけどね。
さて,コロナ禍との戦いに戻ります……。