2022年8月14日日曜日

追手門学院大学大学院で集中講義をしてきました

父の納骨を済ませ,その翌日から3日間,大阪府茨木市にある追手門学院大学大学院で集中講義をしてきました。

久々の大阪のノリ。うーん,ひさびさのボケとツッコミの世界だ……,やはり心地よいぞ……,やはり僕は関西人なんだ……。

まあしかし,大阪だと自分も関西弁全開になるかな,と思いきや,それほどならなかったような気がしています。

山口に引っ越してから,仕事柄,コミュニケーションがとれないと困るので,かなり意識的に山口弁方向に発音を変えたんですよね。その結果,関西弁なんだか山口弁なんだかよくわからない発音になってしまいました。

周りが関西弁を話している環境に行くと,逆に違和感をおぼえるようになってしまっていたり。うーん,なんとも不思議な感覚だ。

それはともかく,院生さんがとても積極的にディスカッションに参加してくださって,すごくやりやすかったです。本当にありがとうございました。秋学期も行きますのでひとつよろしくお願いします。

すごく忙しかったのと,コロナ第7波のまっさかりということもあり,大阪の仲間とお会いできなかったのがとても残念。まただらだら飲みに行きたいですねえ。次こそは!