2023年3月2日木曜日

何もしてないのにラズパイサーバーが壊れた

Nextcloudを運用していたラズパイサーバーが何もしてないのに壊れました。ってmicroSDカードが壊れただけですが。

壊れたSDカード,read-onlyになるんですね。知らなんだ。手元のUbuntuマシンのSDカードリーダーに差し,ddでイメージファイルを吸い出して[ディスク]でマウントしたらwritableパーティションが壊れていると表示されたので[ファイルシステムを修復]をクリック。

で,そのイメージを新しく買ったSDカードにやはり[ディスク]でリストアし,ラズパイに差したら無事ブートしました。

怖いので,ここを参考にSDカードのイメージのバックアップを定期的にとることにしました。USB HDDブートとかにしたほうが無難な気がするんですが,めんどくさいのでこれで様子を見ることに。

いやーそれにしても,Nextcloud便利すぎて,いざ使えなくなると不便なもんですな。