2023年3月13日月曜日

ベーシック・エンカウンター・グループ合宿を実施しました

山口PCT研究会でベーシック・エンカウンター・グループ形式の心理職向け研修会を実施しました。

合宿形式でベーシック・エンカウンター・グループのファシリテーターを最初から最後まで務めるのはこれが初めてで,自分にとってはけっこうな挑戦でした。でも,挑戦していかないと,いつまでたってもできるようにならないですからねえ。いま振り返ると相当緊張していたように思います。

結果として,挑戦してよかったです。参加者の方々にすごく恵まれて,よい時間を過ごすことができました。また,事務局の方々の見事な手配や細やかな配慮にもめちゃめちゃ助けられました。皆様本当にありがとうございました。

自分一人では絶対に実現できませんでした。いちばん成長したのは僕だったように思います。研修会なのに!

ちなみに研修会の配布物のタイトル「『旅』のしおり」は,RogersのJourney into Selfのイメージです。伝わりづらい。