2019年6月24日月曜日

「Ubuntuセミナー in 箕面(7/21)」でしゃべります #ubuntujp

「Re:ゼロから始めるUbuntu生活」というタイトルでしゃべります。久々に関西に顔を出しますねえ。
内容としては,大学の研究室のPCをリプレースしたサーバーをお引越ししたりしたこともあり,Ubuntuを研究やプライベートでこんなふうに便利に使っているよというあたりを考えています。WindowsやMS Officeとのおつきあいのしかたについても話します。ってまだ何も用意できてないですけどね……。
参加費500円でざっクリわかるUbuntu Server 18.04 LTS冊子版またはDL版がもらえてしかもお菓子,飲み物つきという,とってもオトクなイベントです。北海道からいらっしゃる水野さんのWSLのお話も楽しみです。まだ参加者枠に空きがありますので,ふるってご参加くださいませ。
個人的な事情を書くと,山口にいると,UbuntuにしてもPerson-Centered Therapyにしても,趣味や関心のあう人と話をする機会がほとんどないんですよね。今年は積極的に動いてみようと考えていて,このセミナーへの参加もその一環だったりします。おつきあいいただけたら嬉しいです。