2022年10月1日土曜日

Google Pixel Buds Proを買った(Ubuntuでも使えたよ)

Google Pixel Buds Pro - Google ストア

ずいぶん前に買ったんですが,ブログに書く暇がありませんでした……。

家族がソニーのWF-1000XM4を持っていて,絶賛していたので,自分もノイキャンイヤホンがほしくなったところ,Pixelブランドのいいやつが出るということでこれにしました。

ノイキャンイヤホンの高いやつってやっぱりすごいのね……。ノイズが消えてめっちゃ静かになります。ノイキャンヘッドホンのAnkerのSoundcore Life Q30は持ってるんですが,効きが全然違いますねえ。音質もとてもよく,満足しています。

ちなみにUbuntu 20.04 LTSにpulseaudio-modules-bt入れてペアリングすると,音は鳴るんですがマイクがうまく作動しませんでした。これをpurgeして22.04 LTSにアップグレードしても,状況は変わらず。そこでめんどくさいけどクリーンインストールすると,HFPでマイクも使えるようになりました。よかったよかった。

まあ似たような状況で困っている人はそうそういない気もしますが,参考になりましたら。