2020年7月19日日曜日

駆け抜けろ

私がチューターを務めている新入生向けの講義が終わり,1学期のスクールカウンセラーの勤務が終わり,間もなく前期が終わろうとしています。いやーもうほんと疲れた。

考えてみれば,大学のカウンセリング業務が休止に追い込まれたり,対面授業が突然中止になったり,スクールカウンセラーの勤務先が臨時休校になったり,ほたるネットを休止せざるを得なくなって再開ガイドラインを作成したり等,めちゃめちゃイレギュラーな日々でした。そりゃあ疲れるはずだわ。

学生さんもほんとに大変そう。特に不憫なのが新入生さんなんですよねえ。チューターとして,オンラインの企画をいろいろ用意したものの,盛り上がろうにもオンラインに親和性がないとやっぱキツいと思うんですよ。この状況をなんとか乗り越えているというだけで,めっちゃエラいやんって思ってます。みんな,エラい!

コロナ禍はまだまだ続きそうですが,ひとまず前期が終わるまであともうちょっと。駆け抜けろ。