2014年12月31日水曜日

2014年を振り返ってみる(3) 振り返りのまとめ

最後に,今年の振り返りのまとめ。

今年はいろんなことを考えましたし,いろんな仕事をしました。今年の抱負は「おもしろく生きる」だったのですが,仕事もプライベートもどちらもそこそこおもしろく生きられたように思います。今年後半は若干忙しすぎでしたけど。

この抱負を掲げたせいかどうかはよくわからないんだけど,最近気がついたのは,自分が怒りの感情を出せるようになってきていることです。「おもしろく生きる」ためには譲っちゃダメなことがいろいろあるんですな。怒りの感情をきちんと伝えたほうが,その場はしんどくても後々よいことがたくさんあるということが,いまさらながらわかってきました。といっても,まだまだ苦手なんですけどね。

私って,思った以上に頑固だったんだなというのがとても新鮮でした。自分はポリシーのない,ふにゃふにゃした人間であるような気がしていたのですが,そうでもなかったんですねえ。自分で自分にびっくりです。

さてさて,来年はどんな1年になるでしょうか。来年頭にはちょっとした大きな出来事があります。そんな中でも相変わらず,流されることなく,かといって流れに逆らうことなく流れるように自然に,かといって自分の手でしっかり舵を切りながら,生きていきたいと思います。

というわけで,今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。