2020年3月24日火曜日

リモート卒業式・修了式をやってみた

新型コロナウイルスの影響で卒業式・修了式が中止になった事態に対応するべく,非公式のリモート卒業式・修了式をうちの教室限定でZoomを使ってやってみました。
ある程度想定はしていたのですが,スマートフォン版のZoomの使い方がわからない方が続出しました。ハウリングもひどかったようで,ぐだぐだになってしまいました。まあこれはこれで思い出ということで(?)。
Zoomを使う場合は最低限PCとマイク・カメラ,高速なインターネット接続環境が必須と言えますね。リモートで授業をする教育機関,そのへんの対応めっちゃ大変なんだろうなあ……。
また,リモート卒業式・修了式でトラブルが起こることは想定済みということもあり,有志の教員でビデオレターを作成し,卒業生と修了生に限定配信しました。ご覧になった方はお楽しみいただけたでしょうか? これらがいったん一区切りになっていたらいいんですが。
ちょっとだけ技術的な話をすると,各自で撮影した動画ファイルをShotcutでつなぎ,NextcloudでURL共有しました。たかしラジオの作成もあり,ここのところ動画編集ソフトをいろいろ試してみてるけど,いまのところShotcutが一番使いやすいですね。クロスプラットフォームなのもよいです。ノートPCで編集だけして,デスクトップPCで書き出し,みたいなことが気軽にできます。まあ全然使いこなせてないですが……。
ちなみに僕は自分の動画をCheeseで撮影したのですが,WebM形式で保存されるんですよね。Dell Inspiron 13 7391にバンドルされているPowerDirectorではWebMが扱えず,Shotcutに切り替えたというのもあります。WebMがうまく読み込めず困っている方はShotcutをお試しください。
とにもかくにも,卒業・修了おめでとうございます。また会いましょう!